12月5日 国王誕生日

12月5日は国王誕生日、 84歳

ノンポークの町でも役場前の広場で祝賀式典が朝から
町、村、警察、皆参加、 警察官による祝砲などで盛りあがった、

夜には、町民村民が皆、手作りのローソクを持ち広場に集まった
式典からそのままのステージに各町 村からの飾り物が
天皇の写真の前に飾られた、

ステージでは高校生の歌、民族の踊りが披露され、ブラスバンドに
合わせて参加者の合掌、  役人の挨拶だが、・・・・・

何時もの事ながらタイ語が解らず、挨拶がやたらと、長く感じた

18時から始まった祝典も20時を過ぎ、全員が持っているローソクに
灯が付けられ、ステージの明かりも一時消され、ローソクの明かりだけで
大合唱、最後に全員がローソクの灯を高く3回、「チャイヨー、チャイヨー」

20時30分終了、

この町に6年半暮らしていたが、今年が始めての参加でした
参加するのに普段着でいいのか? 聞いた所、ダメ、・・・・・

家内は婚礼などの祝いの時着る、ピンクのシルクの正装
私は2ヶ月前にスーパーのワゴンセールで買ったピンクの
オープンシャツ 「79バーツのシャツでした」

参加者は全員ピンクのタイ制服での参加でした、
イサーンのこんな小さな田舎町、村、でも祝福される国王
タイ全部が祝福の一日だったと思う、

プミポン国王、チャイヨー、長生きして下さい



Posted by まさる. at 2010年12月06日13:30

この記事のコメント

亀さん。こんにちは。

それだけプミポン国王に対して国民の信望があるということですね。

日本の天皇の比ではないですね。

昔は私の実家でも天皇陛下御夫妻の写真が飾ってあったものですが、多分90%以上の家庭に日の丸の旗も無いでしょうね。
Posted by KK at 2010年12月06日 16:39

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
12月5日 国王誕生日
    コメント(1)