タイ、 イサーンの暮らし

タイ、 イサーンの暮らしも6年が過ぎた、

暮らし始めた時は見るものは珍しく、言葉は判らず、毎日が観光気分だった、

言葉、文化、習慣、すべてが違う、 外国だから当たり前、
日が経つにつれ、タイ人の習慣、イサーン人の習慣、考え方、が少しずつ解り始めて来た

日本の常識では考えられない事がイサーンの田舎では常識となっている

結婚して6年、毎日の暮らしの中、朝から文句の言いたくなる事ばかり、
これは家の家族だけなのか?  兎に角片付けが出来ない、 毎日だ、

文句を云っても、注意しても、謝る事をしない、
日本人なら直ぐにでもゴメンナサイをするが、田舎人は言い訳をする、
だから、余計に腹が立つ、

6年間タイ人を見てきたが、自分の過ちを認めない、小さな事でも言い訳をする、

私も高齢者の一人になるのか、 日本人なのか、昔からの日本の暮らしの
中で60年生きてきた、日本の物差しの中で、

その、物差しでタイ、イサーンの事を計ろうとする事が間違いなのだ
腹の立つ毎日だが、早く、自分もイサーンの物差しで暮らしを見る事が出来るだろうか

日本の常識は、タイの非常識、これは、過言ではない、

まだまだ、いっぱい有るが、書く、気力が無くなってしまう、 多すぎて、

これからもイサーンの暮らしを続けます、
まだまだ解らない事があるでしょう、ひとつ、ひとつ、乗り越えて、

自分で選んだ人生最後の路、苦しみを楽しみに変えて、
耐えて行くのも、これまた、人生と思って。

    頑張ろう、・・・・・亀さん


Posted by まさる. at 2010年08月31日13:13

この記事のコメント

カメさん。
タイフェスなんとか無事にやり遂げて一息ついています。
私はタイ検定のところの管理をしていました。
猛暑の中おおぜいのひとが来て下さり大変よかったです。
暑さといい音楽といいフードといいまるでタイにいるようでした。
Posted by りんたろう at 2010年09月09日 15:04

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
タイ、 イサーンの暮らし
    コメント(1)