我が家の珍客

我が家の珍客

3ヶ月前から気がついた、台所に体長30センチの黒いトカゲが今日もいた、

お断りしておきます、タイにはトカゲの種類が多くてタイ語で種類名を聞いて
いますが、私の耳と、発音の仕方で多少名前が変わるかもしれません
ご存知の方がいたらコメント下さい、

小さい物から、「ヤモリ」 「家守」 1センチくらいから10センチ位まで
街灯の所にいて、灯りに寄ってきた虫など食べます、

タイでは「ヤモリ」は吉兆の動物としてマスコットとして布製で作られ
おみやげとして人気があります、

次が珍客、名前は「チインレン」 ?「キンレン」 そんな発音です、
色は黒く、私は「クロ」と呼んでいますが、・・・・・・

その上が、「ゲー」、 そして「キンカー」、そして「ガッケー」らしい
この3種類はイサーンの方では皮を剥れ、内臓をだし、竹の串に
刺されて市場で売られている、

時には、生きて居る物も売られています、

家の珍客「クロ」は台所に来るのは昼飯の時、
家内がいる時には、お皿に犬にやるご飯を少し頂戴して「クロ」に
やっているようだ、

昨日は自分一人だったので、食事も与えなかったので
今日また、昼に来たらしく、家内が「クロ」にご飯やったよ、 と、・・・・・
たまたま、昨日はカメラを持ちに来て写真が撮れたので
皆さんに紹介します、

トカゲ、・・・・家を守り、 ペットとなり、 食卓にもあがる、貴重な動物

そんな、動物と、イサーンの暮らしを楽しんでこの頃です、我が家の珍客我が家の珍客




Posted by まさる. at 2010年10月01日19:10

この記事のコメント

カメさん。お元気ですか。
すごいお客さんですね。
天からの贈り物というべきかいやはやすごい衝撃的映像です。私も市場などで見たことはあります。生きたのを買ったこともあります。でも結局はタイ人にあげてしまいました。
生き方がすこしちがうので受け入れるのが大変な部分もありますね。初心のころを思い出して頑張ってください。くらいしか言いようがありませんです。
Posted by りんたろう at 2010年10月01日 22:11

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
我が家の珍客
    コメント(1)